ありがとうございました

かなりイケてるライブがあった

 オタクのはなしです。5月12日にZepp DiverCity Tokyoにて8/pLanet!! 4thLIVEがありました。ライブ自体の感想や展望はいろいろな人がtwitterやブログなどで書いていると思うのでそれを見てください。私が書いておきたいのは本編以外のことです。いってしまえばスタンド花のことについてです。ハニプラのライブ会場は当日もかなりのお花で埋めつくされていました。

f:id:sushi_rofoam:20180520022243j:plain

 

かなりイケてるお花があった

 ということで、ライブや公開録音などイベントごとにはだいたいお花が届いています。誰(どんな声優さん)のイベントにも。ただ規模と比較してハニプラ(8/pLanet!!)のお花は気合が違ってます。マジで一番熱いと思います。かなり斬新ないろんなアイデアをそれぞれ持ち込んで表現しています。

 私もそういうことをする人間のひとりです。我々がお花を出させていただくようになったのは2017年3月の2ndライブからです。なのでまだまだペーペーなのですが、それでも期待して一緒に制作してくれたり協賛してくださる人はありがたいです。フラワースタンド制作のうえで私の役目はいわゆる主催というやつなのですが、方向性をはなしあったり、協賛者さんやお花屋さんや運営チームさんなどと連絡をとるとか、そういったことしかしていないといえばいないです。世の主催は協賛の方など一緒に作ってくださる人にマジで感謝しなければいけません。

f:id:sushi_rofoam:20180520023519j:plain

こだわり

 正直言ってあの時点で最高のコンセプトを詰め込めたと思います。澤田さんとメイちゃんが愛されていること、またこんなにも多くの人が応援しているんだと伝えるためには。いろいろ意味を持たせて掲載したパーツやお花がたくさんあるんですが、これらをこの場で私が言うことによって"答え"になっては寂しいので見てくださった方それぞれの受け取り方をしてください。それで完成だと思います。

☆今回のイラストは澤田さん、メイちゃんでそれぞれパネルを用意するかたちをとってみました。2人でハート型を作っているようになります。また2人の間にはピンクのお花でハートが。これ実はバルーンでやる予定だったんですが、お花屋さんがお花で象ってくださってより美しく仕上がりました。ほんとありがたいです。

☆いままではメイちゃんのイメージカラーの白を主体に銀のバルーンなどでアンドロイドのキャラであることを表現していたんですが、髪や眼のピンク・水色、青と赤を意識してお花もそろえていただいてます。また、イラストの腰のリボンより下はお花でスカートのようになるように描いてもらいました。イラストをこれまでの2倍のサイズお願いすることになって申し訳なかったんですが、いろんなアイデアをくれたり、ほんと、絶対他のフラスタ企画さんとくらべてウチはとても好待遇とは言えないのに...

いつもありがたいです。澤田さんがtwitterのアイコンにしてくださった左右の文字バルーンのアイデアも提案してもらいました。

☆ とこんな感じでやってきました、最高傑作です。みなさんにはどう映ったでしょうか?

 

それだけではおもしろくないので

 フラワースタンドは、お花・イラスト・バルーン・出演者さんや差出人の名前パネルなどの要素で成り立っています。この最後の"パネル"というやつを主催がつくったりすることが多いんですが、私はこれをタブレットにして動画を流すというのを2017年11月の3rdライブからとりいれてみました。そのときはうまくできました。今回の4thでもそのタブレットをとりいれました、しかし、写真をみていただけるとわかると思うんですが上の方のタブレットが消えています。当日、終演後に充電が切れ、積んであるバッテリーに挿しても復帰しないという状態でした...

 期待してくださった方たちや、澤田さんご本人にはほんとうに申し訳ないきもちでいっぱいです...この4thライブとこのお花は二度とやってこない、だからこそ私が失敗してはいけなかったんですが。

 イラストやアレンジメントは本当にあの日いちばんの出来だったと思っているし、そのくらい自信をもって取り組んでいます。次のライブはまだ告知されていませんが次は120%のフラスタをと思っています。タブレットが直せず閉場の時間になってZepp DiverCityを後にしたときの悔しさで、これまで自分が熱意をもって取り組めたということに気づけました。みなさんのおかげです。参加してくださったみなさん、一緒に制作してくださるみなさん、みーちゃん、ありがとうございました。

 

すしロール